中越ヘボ釣り師の釣り記録と成長記

釣りブログをしている人達の中でも、1位2位を争う程、腕前はヘタクソであると自負しております。それでも、釣りに対する情熱だけは誰にも負けません。私の成長を、皆様と一緒に共有できればと思います。パパアングラーとしての姿もお届けできたらと思っています。

モデルチェンジした21エメラルダスMXがやってきた!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ



21エメラルダス MXのインプレ記事はこちら

fishingtyuetsu.hatenablog.com


f:id:poseidonn0531:20210724121914j:plain


とうとう買っちゃいました!

コスパ最強と呼び名の高い、NEW21エメラルダスMXです。


f:id:poseidonn0531:20210724121910j:plain


私が買ったのは83MLのモデルです。

イカメインで、その他にチニングや沖堤で使えるであろうと想定しております。



スペック


f:id:poseidonn0531:20210724094350j:plain

DAIWA : エメラルダス MX - Web site

見た目


カッコいいですね!!

エメラルダスの特徴であるエメラルドグリーン。

個人的には嫌いなんですけど(w)、今回のモデルはかなり抑えられた印象になっています。

エメラルドグリーンを黒で包んだみたいな…。

渋いです!!

これだったら良いと思います!!w


まぁでもね、見た目で釣るわけではないのでね!!


※これは完全に主観です…


少し振り回してみた


ちょっと振り回してみました。


シャキッとしていて振りやすい!!

調子が先調子なので、操作が非常に快適になっております。


エギングロッドって初めて持ってみたんだけど、こんなに違うんだなと思いました!

まぁでも、シーバス相手にするには少し難しいかもな…。

完全にその他の釣り用ですかね!!


残念だったところ


ちょっと思ったよりも軽さを感じない??

求めすぎていたのでしょうか。。

気になったので重さを計ってみました。


f:id:poseidonn0531:20210724121919j:plain
え!?95g??


まさかの95g…

まぁ誤差の範囲でしょうかね。

正直、この3gを体感するほど私は繊細な人間ではないので、ここら辺はイメージを膨らませすぎたような気がします。


多分ですが、十分に軽いと思います!

てか、十分すぎます。

あとはエギングで試してみるだけです!!


ちょっと投げてきた


f:id:poseidonn0531:20210724121929j:plain


試投げしたくて近くの川へバス釣りに。


やはり、思ったよりも軽さを感じなかったな…。

シマノのC2000のリールを付けていたからでしょうか。

バランスも良いとは言えなかった感じ。

やっぱり2500番が必要なのかな…(持ってないんよな…)


しかし、シャッキリ感は感じることが出来たし、5gくらいのルアーでもしっかりと投げることが出来ました。


チョンチョンというアクションもやり易かったし、私の求めた釣りはできそうです!!

あとはエギの操作ですが、エギングロッドだし全く問題ないことでしょう!!


感度もかなり良かったんで、普通にサバ身を付けた穴釣りとかでも重宝しそうです!!


f:id:poseidonn0531:20210724121924j:plain
根がかりで曲がりを確認…


最後に


いかがでしたでしょうか?

21エメラルダスMX

気になっている方もたくさんいると思います。


良いロッド!!好きです!!!

エギングはよく分かりませんが、私くらいの初心者であればきっと買いです!!

軽くてシャキッとしています!

ここから上手になっていきましょう!!


2500番のリールの補充は…、来年以降に考えます!!


おススメの番手 番手選びに迷ったら


超主観的、おススメの番手をご紹介します。


まずはエギングロッドのど真ん中、86M!!

イカは勿論、春イカも問題なくこなすオールマイティなロッド!

イカだけではなく、ロックフィッシュや太刀魚ワインド、トップチニングやシーバス、ライトショアジギ等、本当に万能に使えます。

とりあえずエギングロッドを持ってみようと考えるなら、真っ先に検討するべき番手となっています。


次は83Mのモデル。

86Mよりもテクニカルなロッドが欲しい方はこちらを。

守備範囲はそのままに、短くなった分操作性は抜群。

イカの割合が高い方は、サイトエギングも得意な短めのロッドを是非!!


何かの参考になれば、幸いです。



にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村